2017年11月7日火曜日

娘の卒園旅行は台風の日!多動の息子を連れてどうなる!?

娘の卒園旅行で、
園の先生には内緒でクラスみんなで行った、
名古屋港水族館のことを書きますね。



●娘の卒園旅行は台風の日!?なんでこんな日に・・・

定型発達の娘の卒園旅行は、2週間目の台風の時でした。
娘は本当に雨女です。息子は晴れ男、私は晴れ女なのに。
娘のイベントに限って、いつも雨。
こんな日まで雨、を通り越して台風とは・・・(泣)

晴天なら東山動物園、雨天は水族館と聞いて、
私は各務原市にあるアクアトトへ行くと勘違いしていました(笑)

台風で雨、がほぼ確定したときに、
「名古屋港水族館」の日程がラインで届いたときにはじめて、
名古屋港水族館!?雨の中を電車と地下鉄!?
と驚きました。

しかも2週間目の台風の日。
名古屋港水族館は、台風でも大丈夫なのだろうか、
電車が止まって、長いこと待つことになったら多動知的障害の息子は待てるのか、
不安は募るばかりでした。

でも、娘の卒園旅行、クラスのほぼ全員が来る。
連れて行かないわけにはいかない。
娘を見てくれるというママ友に預けて、
発達障害自閉症)の息子と私だけ行かないというのも心配。

とりあえず、1週間前の台風の時の状況を調査。

名古屋港水族館に電話すると、先週の台風の時も、
問題なく営業していました、ということで、
1週間前の台風は直撃だったものの、
今回はそれるようなので、水族館は大丈夫そうでした。

電車を調べると、1週間前の台風の時には、
電車は朝、動いていなかったそう。
今回は、来るのが夕方なので、
速度が早まらなければ、無事に帰ってきた後、台風が来るかも・・・




そうこう調べながら、もういいや、大丈夫だよ。何とかなるさ。
と、前向きに考えました。
本当は、移動支援を使いたかったんです。
が、予定が合わず、残念。支援があったら、気持ちがすごく楽なのに。

▼関連記事はこちら
移動支援とは?意外と知らない幼児期の便利な使い方



●予定変更に息子は・・・
だいぶ前からカレンダーに、動物園、と書いていました。
それが、台風の影響で、動物園になるか、水族館になるかわからず・・・

当日まで、動物園、と言って置き、
前日に「晴れたら動物園、雨なら水族館、多分雨だから水族館」と言いました。
息子は「水族館!」と喜んでいました。

でも、屋外好きの息子なので屋内の水族館で満足してくれるか心配でした。
魚に興味ないですし、動物園にはところどころ遊具もあるのですが、
水族館は魚のみ。なんだか心配です。




●息子の電車&地下鉄の移動は・・・
待ち合わせ場所に8時15分に集合、電車は55分に出発。

長い待ち時間も心配しましたが、お友達がたくさん集まってきましたし、
あらかじめ、みんなで行くと説明しておいたためか、
機嫌よく待ってくれました。

途中で点字ブロックの上を迷路のように歩きだして、
みんなから離れてしまう事が気がかりになりましたが、
呼べば戻ってくれました。

ホームで電車を待ち、みんなと静かに電車も地下鉄に乗って行くことが出来ました。

ちゃんと切符も自分で買いましたよ。


●水族館では・・・
ここまで、あまりに順調すぎて、息子のストレスがマックスになった頃、
広い初めての水族館に来て大興奮。

一人で行ってしまい、私が追いかけるはめになりました。

しろくまのおうちの模型に入るのが気に入って、何度も入っていました。


同じところをぐるぐるぐるぐる何時間もぐるぐるして、
つまらなくなり、怒り始めました。


その間、ずっと北館にいました。

帰る時間まで、まだ2時間以上ある。

どうしよう。先に2人で帰ろうか。

娘を見てくれているママ友に連絡して、今いる場所を確認。
息子に「娘ちゃんのところに迎えに行こう」と、迎えに行きました。

娘は南館に居て、南館の方が広くていろんな魚がいて、
息子の機嫌も直り、最後の待ち合わせ時間まで見ることが出来ました。

私が、名古屋港水族館と河川環境楽園を間違えていたため、
準備不足だったんですよね。

何年か行っていなかったため、
南館の方がいろいろ充実していることを忘れていました。
館内を把握しずに息子を連れて行くのは、無謀ですね。反省。



●帰りの電車&地下鉄では・・・
行きは、息子も水族館を楽しみに、電車も地下鉄も静かにお利口に座っていました。
ところが、帰りは疲れもあり、長旅でつまらないこともあり、落ち着きません。
そりゃ、そうですよね。

地下鉄は20分くらい、電車は25分かな、待ち時間もある。
でも、そう思って、スマホに幼児用の曲をいくつかダウンロードしておいて、
イヤホンも持って来ていたので、それを聴きながら少し時間をつぶしました。

それから、雨で窓が曇っていたため、窓にお絵かきをしたら、
楽しんでくれました。
特に、絵より迷路が好きなので、窓に迷路を書いて遊びました。



そんな風に時間をつぶし、何とか無事に帰ってこれました!!
あー、無事、一大イベントが終わりました。
イベントには、事前の準備が必要だと、あらためて思った出来事でした。


<情報>東山動物園、名古屋港水族館、JR(100キロ以上)は、療育手帳で減免されますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿